水戸自動車大学校 オープンキャンパスに行ってきました! 

 

水戸市浜田に学校法人八文字学園という専門学校があります。
ここには自動車整備士の養成コースがあり、将来の進路を
考える高校生に向けて、自動車整備士がどんなお仕事なのか、
どうすれば自動車整備士になれるのか、を出前授業で教える
催しがありました。

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170714145932j:plain

 国道6号線沿いからも見えます

 

現在のクルマは様々な装備がコンピューターで制御されています。
不具合が起こった時は、専用の端末につないでどこが悪いのかを
診断する装置があります。今回はこれを使って見学に来た高校生に
故障診断と部品交換を体験してもらいました。

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170714150107j:plain

  当社の技術トレーナーが先生役です

 

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170714150330j:plain

  エンジンの点火部品を交換。うまくできるかな?

 

どんなに技術が進んでも、クルマは定期的な点検や消耗部品の交換を
しないと、安全かつ快適に走ることはできません。それをできるのが
自動車整備士なのです。自動車整備士は、いわばクルマのお医者さん。
世のため人のため、とっても大事なお仕事なんですよ~!と高校生に
熱いメッセージを送り、おひらきとなりました。いつか、彼らと一緒に
お仕事ができたら最高だなあと感じた1日でした。

 

 八文字学園 水戸自動車大学校のホームページはこちら
URL:http://www.mito.ac.jp/