AQUA SOCIAL FES!! 

7月9日に、「AQUA SOCIAL FES!!」という
イベントがありました。これは、アクア(=水)の車名にちなみ、
『水』をテーマにみんなで地域の環境保護活動を行うという
ものです。2012年から今日まで全国で400回以上、のべ参加人数は
4万人を超える大イベントなんです。

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170711083302j:plain

 会場に並んだアクアたちです

 

今回の会場は、大洗町のサンビーチ海水浴場です。海開きを直前に控えた
ビーチでゴミ拾いを行い、訪れる海水浴客に気持ちよく楽しんでもらえればという
思いで開催され、県内各地から約100名が集まりました。
1時間ほどでゴミ拾いを行いましたが、拾ったゴミは61kgもあったんですよ!

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170711083842j:plain

 大人も子どももみんなでゴミ拾い!


その後、ゴミのポイ捨てをなくすためには、どのような活動をすれば良いか
ディスカッションを行ったり、浜辺に打ち上げられた石や貝殻などで
ペーパーウェイトを作ったりしました。

 

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170711085343j:plain

  私が作ったペーパーウェイトです

 

これから海のシーズンが始まります。みなさんもぜひ、今年の夏を
楽しんでくださいね!ゴミは楽しい思い出でと一緒にお持ち帰りを
お願いします!!

 

f:id:ibarakitoyota-headoffice:20170711085513j:plain