古河店 雨天時に安心して走行するために

 

こんにちは!

梅雨に入りましたが、空梅雨でいまひとつ実感がわきませんね。。。☔️

本格的な梅雨はまだ先ということですかね(^_^;)💦

 

 

今回は、本格的な梅雨に備えて、タイヤのお話しをしたいと思います‼️

 

タイヤと一言でいっても色々な種類があります🚗

通常のノーマルタイヤにスタッドレスタイヤ、

また同じノーマルタイヤでも値段の違う種類のタイヤもありますよね😌

 

値段の違いって何だと思いますか?

一番の違いは雨の日の制動距離なんです‼️

特に高速走行(時速100km)での制動距離テストでは大きな違いが出てきます。

  

f:id:ibarakitoyota-koga:20170616180654j:image

 

 

 

また、タイヤの残溝でもその違いは明らかで、

新品と残溝1.6mmを比べると制動距離に倍近くの違いが出ることもあります!!

 

f:id:ibarakitoyota-koga:20170616180715j:image 

 

これからの季節、高速走行が多い方はお早めのタイヤ交換をおススメします😊✨

 

詳しくは茨城トヨタ自動車 古河店スタッフまで🎵